英虞湾に面した小さな島、賢島。隣と橋でつながっていてあまり島という感じがしませんが、いいところです。
その賢島の小高い丘に建つホテル「みち潮」に家族で泊まりました。
時期は春先の3月。河津桜の咲くころです。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

駐車場は無料でホテル周りに50台分のスペースがあります。平置きですが、地面にアップダウンがあり、遠くに停めるとちょっと坂道を歩くことになります。
向かいの丘にサミット会場になった志摩観光ホテルが見えます。

賢島駅の改札口からみち潮への送迎バスが出ています。
無料ですが事前予約をしておくか、駅についてからホテルに電話してきてもらいます。
歩いても10分以内ですが、ずっと坂道なのでしんどいです。

ホテルのエントランス。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

到着しチェックインが済むと、ソファに腰を下ろし海を眺めながら担当の中居さんを待ちます。
すぐに来られました。

ロビーの一画に茶室「延寿庵」。
自由に入ってよいそうですが、みんなが通るところなので、遠慮しました。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

南側の窓の向こうは真珠筏があちこちに浮かぶのどかな英虞湾。
全室に海側の大きな窓があります。上層階には露天風呂付特別室や坪庭のついた特別室、和洋室もあります。
ただし、今回のお部屋は2階の和室だったので、下半分は大きな屋根が遮っていました。絶景というほどではありません。

今回泊まった和室です。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

お茶を淹れていただけます。熱いおしぼりとお菓子。

一段下がった縁になっています。落ち着くスペースです。
一階の大屋根がちょいと残念。
洗面がここにあるのは便利でした。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

お部屋についているお風呂。大浴場があるので今回は使用せず。

大浴場は3階と4階に。露天風呂は3階だけです。
15時から入れたと思います。荷物をおいてすぐお風呂に行きました。気持ちいい!
お風呂の写真は撮れないのでこちらでごらんください。→

お料理は豪華です。
夕食、朝食ともに部屋食。
中居さんが手際よく準備をしてくれます。
さすが伊勢志摩。新鮮なお刺身が真ん中にどんと出ました。ランクをあげれば伊勢海老やアワビも。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

これが最初の状態。まだまだ追加で熱々の料理が運ばれてきます。
食材もいいが、味付けもどれもなかなかです。ボリュームもありわたしたちはお腹ポンポコリンです。

朝ごはんも部屋食。品数も多く上品。お味噌汁には伊勢海老が入っています。
安い宿泊プランなのにコストパフォーマンスがとても高いです。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

ホテルを出て海まで降りれば観光船が停泊しています。英虞湾遊覧賢島エスパーニャクルーズです。

せっかくなので乗ってみました。静かな英虞湾を一周。途中の真珠の養殖をしている小島に留まってアコヤ貝への核入れ作業を見学。
波がないので船酔いもありません。逆に静かすぎてこどもたちは後半飽きました。こどもにはもっと波がざっぱーんとしているほうが良いようです。

賢島の宿 みち潮 ホテルの写真

近くの浜。だれもいない浜辺でこどもたちを思いっきり遊ばせました。